よくある質問

よくある質問

患者さんからよく聞かれる内容をご紹介いたします。

透析医療費の窓口負担はありますか?

東京都在住の方で高額療養費の自己負担限度額が1万円の方の自己負担はありません。(特定疾病療養受領証および都医療券が必要です。)
高額療養費の自己負担限度額が2万円の方は月1万円のご負担が必要です。

透析時に必要な書類を教えてください

健康保険証、特定疾病療養受領証、都医療券(お持ちの方)をご用意ください。
月に1度、ご提示いただけると幸いです。

用事がある時に透析時間や透析日を変更することは可能ですか?

受診やお仕事の都合などで、透析のクール、日付を変更することは可能です。
ベッドの空きがある範囲で対応しております。しかし、透析を中3日以上あけることはリスクがあり行っていません。体調を崩さないように、なるべく定期的な透析をお勧めしています。

透析時に持っていくものはありますか?

スポーツウエアなど透析時に着る洋服をご持参ください。またシーツの上にバスタオルを、枕カバーの上に小さなタオルを敷いていただいています。これらの物品は個人用ロッカーがありますので、こちらで保管いただけます。

臨時透析は受けられますか?

他の透析医療機関で透析を受けられており、お仕事、旅行などで品川付近にいらした時の臨時透析は、ベッドの空きがある範囲でお受けしています。電話でご予約いただき、現在透析を受けられている医療機関からの紹介状(診療所情報提供書)を事前にFAX頂いています。

栄養指導は受けられますか?

透析専門の管理栄養士(金澤 良枝)が患者さんお一人お一人の食事、生活、体調、血液データ、体重変化などを見ながら定期的にアドバイスしています。

送迎はありますか?

乗り合いバスの形で運用しています。ご自宅の前にバス停があり、クリニックの前にバス停があると考えていただけると理解しやすいかと思います。車いすに乗ったままの移動も可能です。
クリニックのビルの前に到着された時にスタッフがお迎えに参ります。家の中から送迎車までの移動は、ご自身あるいはご家族の方にお願いしております。詳細はご相談ください。
公共交通機関を利用した通院は、良い運動、良いリハビリテーションになります。不安なく歩ける方はこちらをお勧めしています。

TOPへ